忍者ブログ

ひま人の活動報告

ゲームやアニメなど、手当たり次第いろいろ綴っていきます。ジャンルがバラバラなのでカテゴリー別で見てください。カテゴリ毎に新着記事を表示します。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
VirtualBoxを使った仮想環境でサーバとして使う場合や、
メモリ使用量を極力抑えるならCUI環境が望ましい。

VirtualBoxでの起動時ではGUIで起動する。
そのため、起動時にXが立ち上がらないようにする。

Fedoraを以前使ったことがあるが、Ubuntuはちょっと違うみたいで
まず、ランレベルを変えるため
/etc/event.d/rc-default
を編集する。
起動時のランレベルを2から3に変更。

$sudo vi /etc/event.d/rc-default
でviエディタで編集できる。
emacsは最初から入っていませんでした。

次に設定を変更する
$ sudo apt-get install sysv-rc-conf
$ sudo sysv-rc-conf
3になっている部分のgdmとxserver-xをチェックを外す。
最後に再起動するとCUI環境で起動します。


拍手

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
Linuxをいじってみようと思って調べたら
Ubuntuがちょうどいいと思いインストールしました。

Ubuntuは仮想環境(VirtualBox)で構築するのが簡単なのです。
VirtualBoxをインストールして仮想ドライブを
Ubuntuの公式サイトからDLしたOSを指定するだけでLinux環境を作ることができます。
つまり、Linuxをインストールすることなく使用することが出来ます。

最初に公式サイトからUbuntuをDLする。
この時にVirtualBox用のUbuntuを選択する。
次にVirtualBoxをDLする。

VirtualBoxを起動し新規を選択する。
名前を適当に入力し、OSをLinux、Ubuntuを選択。
メインメモリの割り当ては適当にデフォルトで。
512MBあれば十分かと・・・
起動ディスクを既存のハードディスクを使用に選択し、
Ubuntuの公式サイトからDLしたファイルを選択すればOKです。
後は適当にすすめれば設定は完了、起動するだけです。
s_m.png

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
以前、PCで地デジを見るためIOデータ製の地デジチューナーGV-MVP/HS3を購入した。
このチューナーは地デジだけじゃなくてワンセグを録画できる。

録画したワンセグをiPod Touch(iPhone)にダビング(転送)することで見れる。
(android端末でも手順が違うが視聴は可能)

iPod Touchでの視聴ソフトはApp Storeから「TVPlayer」をDL(もちろん無料)する。
あらかじめPC上で視聴ソフト「mAgic マネージャ Digital」を起動しておく、
TVPlayerを起動し画面の右上にある「+」をクリックし、サーバ(PC)を選択すると、
録画した番組の情報がでる。
あとは選択した番組を転送すれば終了。

これで録画したワンセグを見ることができる。
肝心のダビングにかかる転送時間は、
30分番組で1分程度(もちろん環境や性能によりけり)で完了する。
複数まとめて転送できるので、出かける前のちょっとした手間で
ダビングは完了できる。

自宅のLANでサーバを検索するので、
外部からVPN接続してDLできれば便利かと思ったけど
wifiに接続してくれとでて出来なかった。
やり方次第は出来そうな気もするんだけどなぁ~


※ファイヤーウォールのポート開放が必要になる場合があり、
ヘルプを見れば簡単にできるはず。8278ポート(TCP)を開放すればOK。
自分もだいぶ苦労したが、結局mAgic マネージャ Digitalのバージョンが古くて出来なかっただけだったw
最新バージョンをインストールすることを忘れずに。


拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
買ったのはサンワサプライ製のTK-CLN16U2というやつ。

製品情報はこっち。(サンワサプライのページ)

使用するノートPCはLenovoのThinkPad T61
測定に使ったソフトはCPUID Hardware Monitorを使いました。
使ってみた感じでは、クーラーの分だけキーボードの位置が高くなるので
今までの使い方で慣れている人は使い辛いかもしれない。
自分としてはノートで文章を書くことがあんまりないので気にならない、
むしろ、角度がついた分打ちやすく感じる。

実際にどの程度効果があるかというとこれが起動時の温度。
182d8de2.jpg







クーラーを未装着で、ブラウザやらゲームやらを起動してしばらく使った状態の温度
クロックは最大の2.8GHzにして、CPUの使用率は50%程度。
う~ん、だいぶ熱くなってる。
もうすぐ100度じゃん。
4e7da6c6.jpg





上の状態にクーラーを付けてファンを回してみた。
負荷の状態によって変化するがプラマイ5度程度は見てもらえばいいと思う。
dabe6c00.jpg






クーラーを装着してアイドル状態37f36f1d.jpgの温度。
クロックを最低の1.2GHzにするとCPUの温度は3度程度低くすることも可能。



負荷が同条件とはいっても負荷が一定ではないので誤差はかなりあると思う。
それに、CPU使用率をさらに高くするとクーラー未装着での温度と同等(超える?)温度にもなる。
ファンの位置を上下に移動できるが、このPCのCPUとHDDの位置をあんまり把握できてないので、
グラボの位置(底が一番熱かった箇所)に風を当てるようにしました。

今回は自分が普段利用する感じでソフトを起動してやってみただけです。
やるのとやらないのでは寿命にも関わるし、何よりキーボードやファンの排気口が熱くなくなった。(暖かくなった程度)
前はクロック最大だとグラボの排気口なんかはやけどするくらい熱かった。

ファンの風量を最大にすると結構うるさい。デスクトップやNAS、クーラーなどその他にも騒音源があるので、
自分は気にしないで最大風量にしている。
無段階で風量を調節できるが最低まで抑えると気にならない程度に静かになる。
睡眠中でないかぎりはうるさいとは思わないじゃないかな。


拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
前回までの記事でVPNを使って外部から家のネットワークにアクセスする方法について書きました。
このVPNを使ってiPod Touch(iPhoneでも可能)からアクセスする方法書きます。

設定->一般->ネットワーク->VPNより
VPN構成を追加を選択
2a2a0387.PNG







PPTPを選択
説明:接続の名前を適当に設定
サーバ:IPアドレスまたはドメインを入力
アカウント:設定したユーザー名
パスワード:設定したパスワード
で、保存をクリック。
これだけ設定すればOK。
あとは必要に応じて設定(または変更)してください。

設定のトップにVPNの項目があるのでオンすれば接続される(Wi-Fiの下)
もしなければ、設定->一般->ネットワーク->VPNで、VPNをオンにすればOKです。
接続されていると、左上の受信感度を表示するあたりに
VPNの文字が表示されます。
接続されなければ設定内容を確認してください。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
広告
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/10 ゴリックス]
[11/27 まよ]
[11/27 まよ]
[05/13 山野たけ]
[04/23 HGG]
最新TB
ブログ内検索
ついったー
GAME
Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版
メーカー:KEY
参考価格:¥9,240
価格:¥6,506
OFF : ¥2,734 (30%)


モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd
メーカー:カプコン
参考価格:¥5,800
価格:¥4,602
OFF : ¥1,198 (21%)


魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
メーカー:日本一ソフトウェア
参考価格:¥7,140
価格:¥5,661
OFF : ¥1,479 (21%)

広告
ランキング
クリックお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- ひま人の活動報告 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]