前々から気になってたガンダム無双2を買ってみた。
PS3だけあって、グラフィックも綺麗だし面白い。
三国無双の武将がガンダムになっただけかというと、
そうでもなかった。
動きがガンダムっぽく人の動きとは違った操作感がある。
三国無双では、全キャラ共通の攻撃のパターンがある。
例えば、通常攻撃を×、チャージを△とすると
×△や×××△など通常攻撃の最後にチャージ攻撃を織り交ぜることが可能。
モビルスーツによっては、
このような攻撃が出来なくなっていたりと
性能による制限がある。
他には拠点がなくなり、エリアっていうものがある。
エリアは拠点とさほど違いはないけど、
異なる点としては、その軍のエリアならばそこからいくらでも援軍が増える。
(上から降下してくる)
巨大MAやMSとの戦闘がある。
当たり前だけど三国無双にはない。
ミッションによっては仲間として登場するけど、
無差別攻撃らしく、被弾するとダメージを受ける。
モードごとの感想としては
オフィシャルモード(アニメ通りのストーリーにそって進むモード)は、
思ってた以上に少なかった。
アムロ、カミーユ、ジュドー、シャア(クワトロ)の4キャラしかいなく。
宇宙世紀のみで、ファーストから逆シャアまでしかなく、ミッションが少ない。
カミーユで大気圏突入のミッションがあって、
オリジナルでは全員突入できるけど、
ミッションで、あるパイロットが突入失敗(断念)すると
次のジャブローのミッションでは
失敗したパイロットが参加しない。
このミッションしか確認してないけど、
他のミッションでも、内容によって次のミッションに影響することがあるかもしれない。
オフィシャルモードのミッションが少ない代わり(?)ミッションモードでは
めっちゃミッションが多い。
パイロットもモビルスーツも物凄く多い。
ミッションモードには、
ストーリーモードや、ライセンスモード、フレンドシップモードなど複数ある。
まず、ストーリーモードはキャラ毎に異なるミッションなので、
キャラの分だけ楽しめる。
しかし、ミッション数は5つ程度しかない。
ライセンスモードは、他の作品やパイロット(ニュータイプなどの能力)を選ぶモビルスーツに乗るためのミッションです。
フレンドシップモードは、他のパイロットの好感度を上げたりするモードで、
他にもモードがたくさんある。
このすべてのモードを含めるとたくさんのミッションがあるのだが、
パイロットの好感度によってミッション追加される。
そのためには好感度を操作する必要があり、
いちいち面倒だったりする。
ミッションにもよるが、
敵軍として出てくるパイロットは一部(または全部)がランダムなため、
好感度を上げたいパイロットがが敵軍として出撃した際に、
撃墜してしまうとそれだけで好感度が下がる。
撃墜しなくても、敵対しているだけで下がる場合もある。
正直、人間関係に疲れますw。
ストーリーミッションのモード以外は全パイロット共通であるため、
全パイロットプレイするには同じミッションを相当数をこなす事になる。
なにより、一番面倒だと思ったのは、
パイロット毎に好感度のパラメータは別になるため、
ミッションを増やすには、パイロット毎に好感度を操作する必要がある。
そのため、何度も言うけど人間関係には正直疲れますw。
全パイロットを育てたり、パイロットすべてミッションをこなすとなると面倒だけど、
単純にミッションをすべてクリアするのであれば、
1人(+α)いれば問題ない。(αはライセンスミッションの関係)
嫌いなパイロットはストーリーモードだけなら簡単。
それでも、パイロット数は多いから大変だと思う。
モビルスーツは一人のパイロットを育てている間に、
ほとんどのモビルスーツは強くなっている。
そのため、あまりモビルスーツを強化することを考えることはない。
プレイで手に入るパーツのほかに、
モビルスーツ研究所ってのがあって、
強化や特殊能力を付与することが可能なので
活用している間に大体のモビルスーツは強化される。
結論としては、
プレイしてて面白いし、プレイする価値はある。
やりこみ要素が多く、プレイのしがいがある。
しかし、好感度や共通するミッションなど面倒な部分も多い。
そのため、無理にやりこまずに飽きるまで適当に遊ぶ分にはいいと思う。