忍者ブログ

ひま人の活動報告

ゲームやアニメなど、手当たり次第いろいろ綴っていきます。ジャンルがバラバラなのでカテゴリー別で見てください。カテゴリ毎に新着記事を表示します。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
PS3のHDDをフォーマットしてしまったので、
改めてCellSDKをインストールすることに

もともとSDK3.1はFedora 7用なのでちゃんとインストールできるか怪しいもんですが、
まぁ互換性あるだろ程度の甘い考えで挑戦。
ってかFedora 8をいれた時点でどの道避けられないし。

何かインストールする時
ライセンス承諾みたいのが出てたんだけど、
今まであったかな~確かなかったような~
それに、サポート外だとかなんか最初に警告みたいなのがあった。
OSが違うからな~まぁここはしょうがない。
とりあえず承諾するしかない。
駄目だったら、Fedora7に戻すまでだ。

正直な話、コンパイラとかライブラリなんかが
入ってればいい話しなので
別にシミュレータを入れる必要が無いw

どうしても、シミュレータを入れたいって人は良いけど
俺はもうX立ち上げてフリーズするのが嫌なので、
シミュレータを起動することはないだろう。

ただ、パッケージを集めるのが面倒だから
シミュレータを入れてるだけw

PS3でシミュレータなんて多分、いや絶対動かない。
確実にフリーズする。
これから入れようとする人もシミュレータを起動させるのはやめたほうがいい。

実際、Fedora Core6のときに起動させたけど。
重いし、クソ遅い。
恐らくPPEだけでシミュレータを動作させてるからだろう。
CellのシミュレータなのにSPEを使えないってw
(もちろん、昔の話だから今はどうなのかは分からないけど)
それなら実際にCellで動かしたほうがいい。

それにシミュレータの推奨スペックが512MBぐらいは必要だったような・・・
どの道、X立ち上げたら重いし、
どうしてもシミュレータを起動させたい人は、
別途メモリを大量に搭載したPCを用意してやったほうが良いと思います。


一応、インストールは無事完了して、一通りちゃんと入ってます。
とりあえず問題なさそうです。
今も、今後も含めシミュレータは起動させるつもりはありませんので、そこは未確認まま。

拍手

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
何故かちゃんとPS3が正常に終了しなくなった。
Fedora7の方だけど。

暫くの間はボタン長押しで強制終了してたけど、
やっぱ、ちゃんと正常終了してほしいので、

Fedora8がリリースされたからPS3にインストールしてみることにした。

Cellのシミュレータは改めてインストールするのが嫌だったから
アップデートにした。










やっぱ、あれだね。
GUIでインストールできるからってやるもんじゃないねorz

ちゃんと動作してたから暫く放置してたんだけど残り30%フリーズしてた。
めげずに、今度は再インストールを試みた。
もっと早い段階でフリーズ。

さらにめげずに挑戦。
が、最初のようこそFedora7へ
みたいな画面(GUIで一番最初に出てくる画面ね)でフリーズ。

で、CUIでインストールすることに・・・
最初からそうしてりゃよかったんだな。
CUIでもいろいろtextのインストーラーの起動方法が分からず
何度か失敗した。

まぁこれは俺のミスだしフリーズをしたわけじゃない。
途中で再起動してくれって出ただけ(3回ほどw)
表示はされてるんだけど再起動の方法がわからず結局強制終了。

今度こそちゃんとインストールができそう。
今インストール中だけど、最初に70%まではインストールできてたことを考えると最後まで気が抜けない。

とりあえず、分かったことは
PS3はGUI環境で動作させてはいけないってこと。

それにしても、失敗ばかりだよな・・・
毎回失敗してる気がするorz

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
自分は120GBのHDDをPS3に10GB、
他のシステムを110GBにパーティションを分割して 110GBをFedora7に割り当ててたんだけど、
常日頃からFedora7に110GBを割り当てる必要が無いと思ってた。
40GB程度あれば良いと思う。

けど、PS3はPS3にすべての容量を割り当てるか、10GBをPS3に割り当てて残りを他のシステムか、
10GBを他のシステムで残りをPS3に割り当てることができる。
というか、これしか選べない。
極端すぎだって!!

 で、前にPS3のパーティションを分割しないで、
すべての容量をPS3に割り当てるってやってもLinuxのインストールが出来るから
やってみたいって書いたけどちょっとした勘違いだった。

パーティションを分けなくても、他のシステムをインストールするって項目が選べて
ブートローダーをインストールすることが可能になっただけ。

もちろん、PS3の内臓HDDにはLinux用のパーティションがないから
外付けハードディスクにインストールして
外付けから起動するらしい。
それはそれで面倒だな~

USBじゃ速度が遅すぎて耐えられないだろうな。
遊びでやるくらいなら問題ないかもしれないけど俺には耐えられないし、
HDDも余ってないからな。
内臓HDDならPS3に最初に入ってたやつならあるから
USBで接続出来るけど、結局面倒だなw

結論として自分には無理ってことが分かった。
三国無双買った時に、またHDDの容量が足りなくなりそう。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
必要なファイルをすべてDLしたので、
SDKをインストールすることに、

Cell SDK3.0をインストールする より
最初にyumでアップデートをかけてたら
完全にフリーズした。
gui環境で、ファイルDLする時に起動したFirefoxが開きっぱなしだったせいなのか、
そもそも、gui自体駄目だったのか分からない。

今まで強制終了していたから
これ以上、PS3にダメージを与えたくなかったの考えた結果
WindowsマシンからSSHでリモートログインして
終了させてみることに。
思いのほか普通に終了できてよかった。
そもそも、最初にIPアドレスを指定してて良かった。

で、またフリーズされたら堪らないので
ランレベルを3に落として(起動時から3にするようにして)
CUI環境でyumを実行した。
無事にインストールできた。

後はリンク先に書いてあるとおりに進めて行けばできる。
インストール時に、
一部、表示(質問内容?)が異なってたけど
まぁそこら辺は適当にw

で、gui環境でしかシミュレータは動かないけど、
Xだけでメモリを大量に食ってしまい。
ちゃんと動かないだろうから、まだ何も起動させてない。
yumの時の二の舞にはなりたくないし。

とりあえず、ppu-gcc、spu-gccらが入ってればコンパイルできるし、
Libspe2があれば実行には問題はないからそれで満足。
そのうち、プログラムを書いてみようと思います。

blogランキングへ

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
Fedora7をインストールしたけどやっぱり、ちゃんとシャットダウンできなかった。
途中で停止作業が止まってしまって強制的に電源を落とすしかない。
ちゃんとデバイス類は停止しているみたいなので問題はないっぽい。
毎回、電源を落としてたら、いつかは壊れそうで心臓に悪い。
PS3 Linux Information Site カーネルの再構築 に掲載されている手順で
カーネルを再構築すれば正常にシャットダウンできる。

けど、 Device-mapperのアップデートの項目で
# wget ftp://sources.redhat.com/pub/dm/device-mapper.1.02.22.tgz
# tar xvf device-mapper.1.02.22.tgz
# device-mapper.1.02.22
# ./configure --enable-static_link
# make
# make install
での、3行目の文が
# device-mapper.1.02.22
なっているけど、実際には
# cd device-mapper.1.02.22
みたいです。
実行できなくてホント困った。
よくよく考えたら実行できないのは当たり前だなw
そんなコマンドないしw
lsで見ればディレクトリになってるしw

今、Cell SDK3.0のisoファイルをDLしている途中。
シミュレータのインストールは明日になりそう。

blogランキングへ

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
最新記事
プログラム
---------------------------------------------
広告
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/10 ゴリックス]
[11/27 まよ]
[11/27 まよ]
[05/13 山野たけ]
[04/23 HGG]
最新TB
ブログ内検索
ついったー
GAME
Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版
メーカー:KEY
参考価格:¥9,240
価格:¥6,506
OFF : ¥2,734 (30%)


モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd
メーカー:カプコン
参考価格:¥5,800
価格:¥4,602
OFF : ¥1,198 (21%)


魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
メーカー:日本一ソフトウェア
参考価格:¥7,140
価格:¥5,661
OFF : ¥1,479 (21%)

広告
ランキング
クリックお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- ひま人の活動報告 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]