忍者ブログ

ひま人の活動報告

ゲームやアニメなど、手当たり次第いろいろ綴っていきます。ジャンルがバラバラなのでカテゴリー別で見てください。カテゴリ毎に新着記事を表示します。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
Cellを搭載したスパコン「Roadrunner」が
1PFLOPSを実現したそうです。

Cellが1万3000個近く搭載されていて4GHlzで動作するそうです。
PS3は約3.2GHlzなので、より高速なCellみたいです。

1PFLOPSは1秒で1000兆回の演算ができるって意味です。
たった1秒の間に1000兆回とか未知というか、
こうやっている間にも、何兆、何京といった凄まじい演算を行っていることが、
凄いというか、もうよくわからんです。

なんでも
地球上の60億人すべてが電卓を使って1日24時間、
週に7日間計算したとしても
Roadrunnerが1日で行う計算をするのに46年かかるという。
現実離れしすぎてる。

ここにスパコンのランキングTOP500が載っています。
今まで3年間もスパコンのランキングでトップだった
Blue Gene/Lを抜いて1位になった。
っても、結局Blue Geneと同じIBM社のマシンなのね。
ってかトップ10のなかにIBMのマシンが5台って、IBMってすげ~

wikipediaによると
Blue Gene/Lが478.2TFLOPSとなっていて、
Roadrunnerは1.026PFLOPSだから倍速くなったってことだ。

日本で一番速いのが
T2Kオープンスパコン東大版(?)ってので140TFLOPS
Blue Gene/Lの約半分。
多分、日本で一番有名なスパコンは神奈川にある地球シミュレータで
以前、地球シミュレータの見学させてもらったため、若干思い入れがある。
45TFLOPSと他のに比べると低いけど、
2002年までは世界で一番速かったスパコン。

PS3を使ってCellのプログラムを書いてるけど、
なかなか難しいってのが印象。
Roadrunnerのプログラミングってもっと難しいんだろうな~

数値計算で倍精度の浮動小数点演算って大体必要になってくることが多いけど
Cellは倍精度の演算は苦手だって聞いてたから
どうしたのかと思ってみたけど、
PCWatchの記事で倍精度の浮動小数点演算を強化した
「PowerXCell 8i」ってのを搭載しているらしい。

だったら、数値計算分野での使用を視野に入れてたんだったら
最初から倍精度の演算を高速に処理できるCellを出してほしかった。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ応援お願いします。

拍手

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
公開されたばかりのFirefox3を使ってみた。

事前情報通り非常に表示までが速いです。
サーバーが重くなければかなり速く表示される。

Firefox2を使ってるときは
ネットワークのスピードが遅くて
光ファイバーでもこのあたりが限界なのかなと思ってた。

やれば速くなるもんだな~と思った。
クリックすると速攻で表示される。
Firefox2でも結構速かったけど、体感できるくらい速い。
それに比べIE7は、何かもっさりしてて遅い。(重い?)
動作自体は重くない。表示までが遅くて、イメージ的に重いと思ってしまう。

IE7がリリースされたときは
Firefoxとどっちにしようか迷ったけど、
これならFirefox3の方が断然いい

使い勝手は、そんなに使ってないから分からないけど、
見た目が変わったくらいです。

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ応援お願いします。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
ThinkPad T61を買ってからもうすぐ5ヶ月が経つ。
結構使い勝手がよくて、
家でもわざわざデスクトップを使わずにノートを使うこともある。

ノートの方に必要ながデータが入ってるから、移動させるのが面倒ってのもある。
他の理由として、
トラックポイントの使い勝手がいいってのがある。
キーボードから手を離さなくてもマウスポインタを移動できるってのが便利。
なれてくると、マウスまで手をもっていくのが面倒になる。
trackpoint.jpg

特にキーボードメインで作業してるとそれが顕著になる。
ちょっとしか動かさないのに、マウスまで手を伸ばす、
マウスポインタより自分の手の方が動いてる。

トラックポインタが付いてるキーボードが欲しい。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ応援お願いします。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
ThinkPadでvistaを使ってると何故かCPU使用率が高くなる期間がある。
リソースモニタを見るとThinkVantage Registry Monitor Serviceってのが原因なのが判明。

実際に何をやっているプログラムなのか調べても分からなかった。
ThinkVantageってなっているからThinkPad特有のサービスなんだろうなぁ~。
同じThinkPadを使っている人に聞いたらXPにはそんなものがないらしい。
とりあえず、よく分からないのでサービスを無効化することにする。

タスクマネージャからサービスのタブ。
サービスのウインドウが開いて、
ThinkVantage Registry Monitor Serviceを探して無効化ってやればいい。

これで急激なCPU使用率が減って快適になった。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へクリックお願いします

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。

firefox3.jpeg

Firefox3がIE7やFirefox2に比べ非常に軽いという情報があったため、
とりあえず、インストールしてみた。

Yahooか、別のサイトかどこで読んだか忘れたけど、
IE7の半分くらいのメモリ量とかなんとか・・・
タブでいくつかのサイトを開いてみると
確かにFirefox3の方がメモリ使用率も少なくなってて快適。

まだ、Beta版のため幾つか問題も残っているけど
何かあればIE7で対処できる。
Flashを使っているwebサイトは最近多い。
そのwebサイトに行くとFlashのプラグインを入れてくれってなる。
けど、アイコンをクリックするとインストール出来るはずなんだけど
よく分からないエラーが出て失敗する。
解決策としてAdobeからDLして手動でインストールすれば問題なく入る。

後は、このブログを書いているときに
画像を挿入しようとすると、
ウインドウが出てくるんだけど、それがうまく表示されないため挿入が出来ない。
結局、IE7で書くはめになったw

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
最新記事
パソコン
---------------------------------------------
広告
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/10 ゴリックス]
[11/27 まよ]
[11/27 まよ]
[05/13 山野たけ]
[04/23 HGG]
最新TB
ブログ内検索
ついったー
GAME
Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版
メーカー:KEY
参考価格:¥9,240
価格:¥6,506
OFF : ¥2,734 (30%)


モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd
メーカー:カプコン
参考価格:¥5,800
価格:¥4,602
OFF : ¥1,198 (21%)


魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
メーカー:日本一ソフトウェア
参考価格:¥7,140
価格:¥5,661
OFF : ¥1,479 (21%)

広告
ランキング
クリックお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- ひま人の活動報告 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]