忍者ブログ

ひま人の活動報告

ゲームやアニメなど、手当たり次第いろいろ綴っていきます。ジャンルがバラバラなのでカテゴリー別で見てください。カテゴリ毎に新着記事を表示します。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
Fedoraを起動しているときでも君らじが聞きたくなって
ストリーミングファイル(拡張子:asx)が再生できるソフトを探してたら
MPlayerなるものを発見

サイトからもパッケージをDL出来るけど
yumを使って
  mplayer-doc         
  mplayer                 
  mplayer-fonts
  mplayerplug-in
  mplayer-gui   
をそれぞれインストールすればいい。

俺のミスだか、他にもパッケージが別途必要なのか
MPlayerを単体で起動するとエラーが出る。
でも、エラーは出るけど再生は一応できる。

ラジオを聴くときはFirefoxのタグでMPlayerが起動するから問題なく聞ける。
ただ、早送りの機能がよくない。
通常のmp3なら問題ないけど、asxの場合にはちょっと問題が起きる。
再生時間(帯)を表すバーをクリックしても飛ばない。
早送りは一時停止してから、早送りのボタンを何回か連打する。
といった感じ。

もちろん、最初から最後まで普通に聞いている分には問題ない。

さっき、mplayer単体で起動した場合にエラーが出るって行ったけど
mplayerをインストールするためいろいろインストールしてたら
動画プレイヤーでmp3が再生再生できるようになったからそっちで再生すればいい。
これは、Fedoraなら通常インストールで省かなければ多分入ってるはず。
ただこれも問題あって早送りをしすぎるとエラーがでる。

拍手

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
前回でバッテリーについてふれたので、その続き的な話を

バッテリーをあまり使わずに100%付近で充放電を繰りかえすと劣化を早めてしまう。
もちろん、普段からバッテリーを使用して放電していれば問題ない。
しかし、一般ユーザはノートを使っているとはいえ通常はACアダプタを使用していることが多いはず。

バッテリーの初期設定で100%まで充電させるようになっていて、
ある程度、恐らく90%か95%を下回った時点で充電されるようになっている(はず?)
まぁメーカーによってそこら辺は多少違うだろう。

つまり、初期設定のままではバッテリーの劣化を早めてしまう。
そこで、バッテリーの充電のしきい値を変更したほうがいい。
ThinkPadなら、バッテリのアイコンをクリックして
省電力マネージャを開いて、バッテリー情報のタグからバッテリーのメンテナンスから変更できる。
他のメーカのマシンでも、同じような感じか、コントロールパネルから出来るはず。

自分は80%以上充電しないようにして30%を下回ったら充電するようにした。
普段、バッテリー駆動はしないけど、
たまに学校に持っていくときにスタンバイになっていることがある。
バッテリーを使うのはその時くらいだけど、最低30%もあれば十分持つ。

もし、普段ACアダプタしか使わないのに100%充電する人は是非設定を変えてみてください。
いざという時に、バッテリーが死んでたら困りますから。



で、前回につながるんだけど、
この設定は、Fedora 8を起動したときにも反映されていて
80%を超えて充電することはない。もちろん30%を下回ったら充電もする。

Fedoraでしか試してないけど、他のOSでも問題なさそう。
同じFedoraだけど、ThinkPad(Lenovo)だけじゃなくて
友人のSONYのVAIOでもちゃんと動作していた。
これは、ハードウェアの設定を変えているのかな。
多分、他のメーカーでも大丈夫じゃないかな。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
以前、トラックポイントもあるし、タッチパットを無効にしようとして失敗した。
BIOSをいじれば簡単だけど、
Fedoraとのデュアルブートのせいでうまくいかなくて断念した。

vistaの方では、
設定をいじればタッチパットを無効するだけでなく
クリックの部分だけ無効というように細かく設定できる。
ThinkPadの場合、Fn+F8を押せば、一発でメニューを呼び出せる。

これで、無駄にクリックしなくなったので
非常に助かった。

もしかして、この設定ってFedoraにも反映しているのかなと思い
立ち上げてみたけどダメだった。

そもそも、Windowsの設定が反映されるわけないじゃんって思っている人もいるだろうけど
バッテリの充電の設定なんかは反映されるんだな〜

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
学校にノートPCをもって行った時に、ACアダプタを持っていくのを忘れて40分くらいしか使えなかった。
前々から、欲しいと思ってたこともあり、ACアダプタを新たに買ってしまった。

ELECOMからACアダプタが出てるが、
俺のは90wのやつだからELECOMのやつは75wしかないから無理。
もし買えたとしてもLenovoで買ったほうが安い。
4830円だし。
SONY純正だと13000円以上はするのに・・・

他のメーカーでACアダプタを買いたい人はELECOMで買ったほうがいいかも。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
Fedora 8でも無線LANが使えれば便利かと思い
ドライバを入れてみることに。

T61に入ってる無線LANはIntel Wireless 4965 AGNとなってる。
T61だけじゃなく4965 AGNが入ってる機種なら動く。
このサイトをドライバをダウンロードしてインストールすれば出来るはず

自分もいろいろやって
いつのまにか出来るようになったから
実際にどうして出来たかわからない。
っていうのも、最終的にはGUI環境での設定をして出来るようになったんだけど、
最初はターミナルからコマンドやら、設定ファイルをいじったりと、
わけ分からんことしていたためよく分からない。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
最新記事
パソコン
---------------------------------------------
広告
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/10 ゴリックス]
[11/27 まよ]
[11/27 まよ]
[05/13 山野たけ]
[04/23 HGG]
最新TB
ブログ内検索
ついったー
GAME
Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版
メーカー:KEY
参考価格:¥9,240
価格:¥6,506
OFF : ¥2,734 (30%)


モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd
メーカー:カプコン
参考価格:¥5,800
価格:¥4,602
OFF : ¥1,198 (21%)


魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
メーカー:日本一ソフトウェア
参考価格:¥7,140
価格:¥5,661
OFF : ¥1,479 (21%)

広告
ランキング
クリックお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- ひま人の活動報告 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]