忍者ブログ

ひま人の活動報告

ゲームやアニメなど、手当たり次第いろいろ綴っていきます。ジャンルがバラバラなのでカテゴリー別で見てください。カテゴリ毎に新着記事を表示します。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
前回からの続きで
LenovoのThinkPad T61のパーティションの設定に四苦八苦中。
でも、やっとのことで
VistaとFeodra 9のパーティションもなんとか分けられ、
両方ちゃんと起動した。

ただ途中でパーティションを分けるのを失敗して
Cドライブ、Linux、Dドライブに分けるはずだったのに失敗した。
Vistaを再インストールしたときに
Cドライブにインストールってやってたけど、
元々Cドライブだった(パーティションを変えたときに領域を削った)領域の部分が
Cと認識してもらえず、
Dドライブにする予定のところにインストールしてしまった。

そのため、Cドライブが80GBとなってしまった。
Vistaから領域を40GBまで減らし、
減らした部分にLinuxを割り当てた。

本来、Linuxにする部分はCドライブにする部分と
合わせてDドライブにすることにした。
その結果、こんな感じの変なパーティションになってしまった。

partition.jpg







また、Fedora 9を入れたときに
ブートローダーの設定を間違えてDドライブに設定してしまい。
Vistaが起動しなかった。
GRUBの設定を書き換えたら、
間違えたらしく、
画面に「GRUB」とだけでて今度は何も起きなかった。

もう一度、Fedora 9をインストールして
GRUBを設定しなおして無事に起動した。

拍手

PR
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
フリーでパーティションの操作ができるPartition Logicってのが優秀らしいとのことで
CDに焼いて試してみたけど駄目だった。
HDD?何かが対応していないみたいで途中でエラーが出た。
このソフトはパーティションマジックって有償のソフトを作っている人が作ったソフトなんで、
すごく期待してたのに使えなくて残念。

結局、KNOPPIXに入っているQTPartedってソフトで対応した。
KNOPPIXはCDまたはDVDから起動できるLINUXのこと。
VISTAの使用で、Cドライブの圧縮は半分程度までしかできない。
160GBもあるのに、80GBもCドライブはもったいない。
(ThinkPadは全てCドライブになってしまう)
でも、このソフトがあればCドライブのパーティションを変更することが可能。

簡単な使い方はここを参照してみてください。
とりあえず、Cドライブ、LInuxパーティション、未割り当て(Dドライブ)に区切った。

ここからが問題で、
OSの領域のパーティションを変更したから
VISTAは動かないはず、
起動前に、Rescue and Recovery 4が起動してくれればいいんだけど、
何とか起動してリカバリができた。
まだインストール中だから油断は禁物。

後は、Dドライブを作って、
Fedora 9を入れてちゃんと動けばOK。

ネットでいろいろ困っている人が多いみたいだけど、
メーカー製だと、融通が利かなかったり、
初心者だけどパーティションを増やしたいけど、フォーマットは分からん。
って人が多い気がする。
VISTAからでも半分までの領域までならパーティションが作れる。
無料のソフトで、細かく設定したいのならば、
CDやDVD、フロッピーで起動するLinuxから
パーティションを分ければ問題ない。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
再セットアップは無事に終了してしまったがために、
工場出荷時の初期設定に・・・

Linuxパーティションも消え、
一番恐れていたDドライブの中身も消え、
さらに、CドライブだけのVistaのみの状態になってしまった。

どうしよう・・・
前にどうやってパーティションやったか分からない。
知り合いの人にやってもらって、
CDブートのLinuxでパーティションを分けた。

Fedoraでは、
何故かうまくできなくて、別のlinuxを借りてやった。
また頼むわけにはいかないので、
今回は自力で何とかしたいと思う。

何でThinkPadはパーティションを1つしか用意してくれないのだろうか・・・

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
久々に暇ができたから
T61のOSを再セットアップしようと試みた。

BAOSのアップデートやら何やらで
複数枚のディスクを作りなしたんだけどどれだか分からない。

多分一番新しいディスクを見つけて
早速やって見ようおもったんだけど
よく分からない・・・

前にもやったことがあるんだけど
記憶に無いというか
こんなんだっけ?

いろいろやった結果
OSが立ち上がらなくなった。
Fedoraも立ち上がらない。

ただ今、もう一度挑戦中。
Fedoraはどうなってもいいから
Dドライブに関してはバックアップとってないから
無事でいてください。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
HDDの中ってどうなってるか非常に気になるものじゃん?
磁気ディスクっていっても実際中身は見たことが無い。

それが動作中なら尚更で、
中身を覗くとかもったいなくてそんなことはできない。

今は便利な世の中で
インターネットを探せばいろんな実験をしてくれている動画が
たくさんあって面白い。

コピペ中は、ガリガリと動いててデータを移動してるのが分かる。
クイックフォーマットは,HDDの中は空って情報を書き込むだけだから
中心部分に情報を書き込んでおわりってことか。
思いのほか、想像通りというか普通なんだな〜って印象。
電源を入れたときに、 HDDが高速回転してるけど、
デスクトップ用の3.5インチなら7200回転、
 ノート用なら2,5インチで5400回転が一般的。
実際にどの程度高速に回転しているかは下の動画をみると面白い。

HDDから出たディスクが勢いよく転がっていき壁をよじ登ってる。
ディスクって鋭そうだし、こんなのが転がってきたら危ないし、
当たったら体や手とか切れそうだな。


 にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ応援お願いします。

拍手

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします。
最新記事
パソコン
---------------------------------------------
広告
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/10 ゴリックス]
[11/27 まよ]
[11/27 まよ]
[05/13 山野たけ]
[04/23 HGG]
最新TB
ブログ内検索
ついったー
GAME
Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版
メーカー:KEY
参考価格:¥9,240
価格:¥6,506
OFF : ¥2,734 (30%)


モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd
メーカー:カプコン
参考価格:¥5,800
価格:¥4,602
OFF : ¥1,198 (21%)


魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
魔界戦記ディスガイア4(通常版) 特典 堕天使フロン プロダクトコード付き特製カード&トレーディングカード「ヴァイスシュヴァルツ」限定PRカード付き
メーカー:日本一ソフトウェア
参考価格:¥7,140
価格:¥5,661
OFF : ¥1,479 (21%)

広告
ランキング
クリックお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】
バーコード
アクセス解析
Copyright ©  -- ひま人の活動報告 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]